

冷吟閑酔の第四十六回

今週もいきます!もっとさばブログ更新です

今週も大阪から、SFトークの続きをぐだぐだやっとります!
さばラジオと一緒にどうぞ今週もブログの更新です、

海底二万マイルってこんな話です【ネタバレ】
この物語は、ネモ船長(名前はラテン語で、英訳すると"no one"、「だれでもない」の意味になる)
という謎の人物により、極秘裏に建造された新鋭潜水艦、
ノーチラス号(オウムガイの意)の冒険譚である。
船舶が巨大な角のようなもので喫水線下に大穴をあけられるという怪事件が続発し、
イッカクのような巨大な鯨ではないかという仮説を唱えたフランスの海洋生物学者アロナックス博士、
忠実な助手のコンセーユ、銛打ちの名人ネッド・ランドの3人は、
調査のために出向いた軍艦に乗船するが、逆に軍艦をその怪物に攻撃され、
甲板から海に投げ出されてしまう。
彼らは幸運にも艦首に衝角(船の横腹に穴を開けていたのはこれであった)
を備えたその怪物こと潜水艦ノーチラス号と、ネモ船長と自称する男に救助され、
彼らと潜水艦の旅にでることになる。
旅は世界の大洋のよく知られたあちこちへと誘い、
その場所のいくつかはジュール・ヴェルヌ自身の実際の旅の記録や
その中での思索から由来することが今では研究者の文献調査から分かっているが、
その他のものはまったくのフィクションである。
かくてアロナックス博士たちは、紅海の本物の(しかも美しい)
サンゴ礁やヴィゴ島の海戦の残骸や、
明らかに空想の産物と思われる沈んだアトランティス大陸の遺跡などを目撃することになる。
同様に、この本の中で紹介されるまだ存在していなかった潜水艦についての
ヴェルヌのアイディアは予言的なもので
(アメリカ海軍が1954年に就役させた世界初の原子力潜水艦ノーチラスは、本作にちなんで命名された)、
今日の原子力潜水艦の途方もない速さやその隠密性にも比べられるものである。
その一方、潜水艦が新鮮な空気を補給するために24時間に一度は浮上しなくてはならないなどのエピソードは、
それほど驚嘆には値しない。
しかし、ネモ船長には謎めいた一面があり、アロナックス博士は不審に思う。
ネモ船長は、どうやらどこかの国でひどい迫害を受け、
その復讐のために部下たちと共にノーチラス号で海中に潜んでいるらしかった。
事実、ある日ノーチラス号は国籍不明の軍艦の攻撃を受け、逆にその衝角で軍艦を撃沈してしまう。
そんな恐ろしい事件を機に、もともとネモ船長に不信感を抱いていた
ネッド・ランドはノーチラス号からの脱出をアロナックス博士らに提案し、
ノーチラス号がスカンディナヴィア半島沖の「魔の大渦(メイルストローム)」に巻き込まれた隙に脱出に成功した。

若い子達は全く知らんでしょう!『マイティジャック』
マイティ
僕も知りません


スターウォーズに関しては知らん人おらんのでは!

野田宇宙大元帥とは誰だ?
大元帥

フューチャー
NHKで火曜の夜やってました!『キャプテンフューチャー』
歌かっこよすぎます



キャプテンフューチャーの表紙がいっぱいありました。

ブレードランナーってもう有名すぎますが
僕は一つのエンディングしか知りません


未来世紀ブラジル、こちらもサブカル好みのする映画!大好きです
ブラジル

遊星からの物体X遊星よりの物体Xとは?
なんかちがうんか?
遊星
寄生獣
寄生獣みたいですなぁ

こちらゼイリブ格闘映画だそう!
ゼイリブ

攻殻機動隊これ名作ですな!
攻殻

マッドマックス
マッドマックス
回を重ねるごとに知りつぼみになる代表的な映画!
若いぜ、メルギブソン!

インターセプター、いかす!

インターセプター

まぁ最後はハーロックの話になりましたがSF話はまたいつか


後半は三重の中学生ラジオ『くらラジオ』のくらぞうさんがメールをくれました

ほんで大好きなのは『うるし原智志』先生だそうな
なかなか過激な作品もございますよ!さすがたわし原!
うるし原
こちらはおっさん達がみんなで買っている『LO』

LO.jpg
たしかになにかある!と思わせる表紙ですな!
表紙は『たかみち』先生

師走の翁先生の『シャイニング娘』
師走の翁
絵はうますぎるんですが、何しろ冊数が多いのでどこから行く?
シャイニング娘

そして、ゲッスイ感じが唯一許されるアメカブさんの『とびだせ北関東!! 筑ラジオ!』
いいゲスさがかもし出されています(ウソ)


さあそして『マジンガー』の話
あんまり誰も知りませんでしたw

ゲッターマジンガー
マジンガーなのかゲッターなのか?

送水はゲッターロボG好き
G.jpg

グレートマジンガー確かに剣持ってます!
グレート

ゲッターロボ號、確かにに背中に換気扇付けてます。
GO2.jpg
GO.jpg
家電ロボやな、こんなんゲッターじゃない?

ゲッターの漫画版について

ということで『マジンガー』さんお待ちしております。

また来週!



テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
