

雪、雪が来たでぇ!

最近はめっきりここ福井でも雪の降りだすのが遅くなってきたのです!

僕が子供の頃などはまだまだ雪は多く降っていて
毎年1M以上は必ず降ってました!
もう雪が降り出した晩なんかは大変でして
おとんは車にチェーンを取り付けたり(今の様にスタッドレスなんか無い)
屋根の雪下ろしを何時やるか相談したり・・・したもんですが


今はすっかり降らなくなってしまいまして50cmも積もれば街はパニックです!
雪も年内に降るなんて事は珍しく大抵が年明けしばらくしてからじわじわ降ってきます

それが今年は早くもじわじわきやがった!
091218_162300.jpg
まだ雨混じりではありますが白い物が確実に混じってやがる
ここ最近自転車を多様している僕としては、
自転車生活はここで一旦ストップ
まずはスリップとかすんのが怖い!
ほんで一番の敵はこいつ
091218_083609.jpg
091218_083639.jpg
道路から出ている融雪水・・・

主に坂道なんかに出ておりまして
雪が積もるとたんに雪を消していく優れもの!
しかし歩行者にはこんな迷惑な物は無い
あしびちゃびちゃなってまいますやん!


雪は音を吸収する性質があるので
雪の降る夜は異常に静かなんですよ、その感じは好きなんですけど

どうも車に合わせた街づくりなるものは好きになれんのですわなぁ

そして僕は非エコを自負する男なので
部屋では早くもファンヒーターの設定
091217_233124.jpg
25度にしホットカーペットを全開にして暖を取っとります!

あーしかし寒い!長いぞ春まで!

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

嗚呼大阪銀橋エレジー

さて、毎週の様に人知れづ大阪を徘徊する男
滝沢朗こと射導送水ですが


先週はなんとなくマイタウン京橋に行きたくなりまして
ぶらりと向かったわけです
その昔京阪電車沿線に暮らしていた僕には京橋は格好の遊び場だったわけで
仕事終わりでもよくうろうろしたもんです。
あんまり美味くはないがなんか喰ってしまう『カレーハウスP&G』
比較的エロマンガ創世記からエロマンガを置いていた『大阪書店』など
大好きなもんがたっぷりあるんですなぁ

戦後に皆が縄を張って自分の土地を決めたと云うだけあって
今だ開発が難しいこの街を僕はかなり愛しております。

なので久し振りに足を運んでみるとやっぱし昔のまま・・・
無くなってたのは1号線沿いのピンサロ位でした、あの危険なたたづまいが良かったのになぁ
ボッタクリやったし!

駅前に立ってるおねぇちゃん達もすっかり職業が変わっていて
『キャバクラ』から『ガールズバー』っちゅう名前に変わっておりました。

路地裏のビデオ安売り店やもう何十年も同じホテルの前に立っている
立ちんぼのおばちゃんを眺めているうちに
すっかり終電の時間を過ぎてしまいビール片手にとぼとぼ歩きながら
宿泊先の梅田テレクラへ歩くことにしました!

京橋から梅田へは大体徒歩で30分位なんで比較的千鳥足でもあるけん距離ではなく
桜の宮あたりにを歩いていると実に懐かしい風景に出会いました
銀橋
それは銀橋、銀色だから銀橋とは良く言ったもんで非常にノスタルジック
その昔銀橋たもとにあった『パチンコ銀橋』はすっかり『ドンキホーテ』に変わってはいましたが
となりにある造幣局などはそのままでなんかいい気分になってしまいました!

昔仕事で一日何度もこの橋を渡っていたのでなんかこの橋は僕の大阪の象徴なのですよ!

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

もはや『東のエデン』無しでは生きられない!

スタートレックへの想いなど早消え去ってしまった昨今
相も変わらず自分の移り気っぷりに満足している13番目のセレソン『送水です』

皆様ノブレスオブリージュ!
先週末DVDの最終巻がビデオ屋さんに並んだので念願の最終回を観る事がでけました
正直面白かったです。
東のエデン

100億円入った携帯で12人が救世主になるべく、バトルする!
なんか思いつくとケータイで電話をかけてコンシェルジュの『ジュイス』に伝える
ノブレス携帯
ジュイスが『受理されました』とか言って淡々と実現不可能なミッションを実現していく!

うーんいいアイデアじゃあないですか『神山』さん

お約束の主人公は記憶が無くなっていて
記憶がなくなる前の主人公は何をやっていたのか?
善だったのか悪だったのか?毎回ちょっとづつ解明していくとこなんておっさんにはたまらんです!はい


ほんでもって話は結構クール
主題歌は今は無き『OASIS』やし
IGお得意の電脳世界なんかも絡んできて実にいい感じです!時代を斬ってますな!
あっメカは出ませんよ!ロボも・・・
ほんで押井さんよりはふわぁっとしてないですよ!結構スピード感あります
海羽野先生のチョットメルヘンなキャラは計算やな!

最後まで観たところでやや消化不良な終わり方を感じていると
なんと今週から劇場版が公開だそうじゃあないですか!しかも2部構成!

福井にはないが劇場で前売りを買うと『ジュイス』の着ボイスが貰えるとのこと!
http://news.dengeki.com/elem/000/000/180/180890/
欲しい、全く持って欲しい。これほど田舎に住んでいることを恨んだ事はないっす!
まだ金曜日までは余裕はあるので、欲しい人は是非!

僕もファミリーマートではありますが前売り手に入れましたので今週末は映画館へGOですわ!

しかし僕も100億円を日本を救う為につかってみたいもんですわ。
エロビデオ買ったり借りたりが主たる目的となりそうですが!

でわ今晩も僕が救世主たらんことを!

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

祝!ケロログ復活!

長い間ケロログの不都合で満足にページが更新されなかったようなのですが
ここへ来て無事復活!
有難う我々ただで使っているおっさんにも無事復活をもたらしてくれるなんて
あんなにぶつぶついった嫌ごとも今となってはいい思い出・・・

さて今週の私と言えばSTAR TREKなのであります!
何が何でもSTAR TREK祭り絶好調開催ちゅうなのです!
スタトレ
一度は映画館で心地よい眠りを与えてくれた本作ではありますが
再度挑戦するべくレンタルビデオ屋さんへ足を運びました

今回は赴きを変えて日本語版で観てみました
するとどうだ!ストーリーが全部つながったではないか!
カーク船長かっこいい!男道
ミスタースポックいかす!頭いい!

ほんでなんかお約束のタイムパラドックス、戦艦戦、転送のいかす使い方
またそれが現代風にアレンジされてて、実は出来るんじゃあないかと思っちまうぐらい
いやあやっぱし映画は日本語で観ないとあきまへん!
そして最後30分の怒涛の展開
エンディングは『宇宙それは最後の開拓地』からあの曲
あんまし熱心にテレビ番を見てなかった私にもこれがお約束であることが分かりました!

すっかりやられた僕は次の日Blu-rayでも借りてみてやりましたよ!

これまでピカード艦長が好きだった私ですが
ピカード
もうあんな一回『ボーグにされたおっさん』なんてもはやカーク船長の前では
ただのハゲたXMENの人!もうずっとボーグになってろ!

ちゅうことでこれからも『トレッキー』の道を邁進する所存であります!
あっ11月一杯ですけどね!
今度からは真面目に映画観てみます!

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

今まで一番聴いたアルバムってなんだ!

今回も音楽の話でも!
すっかり最近はロケンロールに帰ってきた私送水ではありますが

こんな私にも過去現在死ぬほど聴いてるアルバムが有りまして
今回はそれの紹介でも
それは布袋寅奏の『GUITARHYTHM』であります!
ギタリズム

このアルバムはBOφWYを解散後布袋がソロ名義で出したアルバムでして
当時ビートパンクなるもんが大好きだった僕らには異常なほど影響を与えました

もちろん今のアニキなどと呼ばれる前の布袋さんでございます
参加メンバーは3人!
布袋寅奏とホッピー神山、藤井丈司らで作られたアルバムでして
パンク・デジタル・ラジカル・ファンクの全てが網羅されていると今でも思っとります
全編が英語歌詞なんですよ!
壮大なオーケストレーションで始まるこのアルバムは1枚を通して非常に飽きさせない構成となってまして、まさにスピード感、ビート感で一気に聴かせてしますパワーがあります!

しかも『GUITARHYTHM』とかいいながらどこぞの人みたいにギターを全面に出していない!
(但しこれ以後の布袋はギターをどんどん加速させていく訳ですけど・・・)
ギターがいい意味で1パーツとなってるんですな!
しかも1枚でアルバムと言えるドラマを構成しています。
今では少ないわな!

この後出たクリップ集はこのアルバムのクリップを全て作ると言った徹底っぷり
http://http://www.youtube.com/watch?v=HEMeLgujAxY
http://http://www.youtube.com/watch?v=rOz4WTaCGmk&feature=related
http://http://www.youtube.com/watch?v=irQx_CqSuTE&feature=related
アニメあり100個のカメラでコマ送りで撮る手法ありなど
まさにロックエンターテイメント!アイデアの塊っす!
急に欲しくなってamazonで探したらプレミア付いてました!
高いわ!

まぁカッコイイので皆様も一度聴いてみて下さい
今のヘビーは音に慣れてしまった若者にはちょっとかるいかな?
でも当時今のおじさん達はこれに狂喜乱舞したのですぞ!

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
